Top
カテゴリ:未分類( 125 )
スイッチ
e0143350_15593570.jpg



仕事で 新しいことに挑戦するため ただ今  準備中



でも、実は 期日が迫っていても エンジンが しっかりかかっていなかった私。

全力を注ぎたい仕事が目の前にあるのに、いまいち ノロノロ としてしまう。
でも、進まない自分にも イライラ する。



自分の無能さを 突き付けられて

漠然と、何かが 私のスイッチを押してくれるのだろうと 待っていた。



それは、誰かからの言葉なのか、出来事なのか モノなのか。。。

私に「ぽちっ」としてくれる 何かに出会うまで
無能な自分のままで ラクにしていよう って決めたら



たくさんの「ぽち」が やってきてくれました!



それは、大好きな人のブログの記事
それは、大好きな人の新曲の歌詞
それは、大好きなお友達とのランチ中の会話
それは、一緒に仕事している大好きなデザイナーさんとのやりとりの中
それは、丹精に作られた硝子細工

そして、それは、お客様からの励ましのメール




これだけあれば、私の充電はフル!!

たくさんの後押しやエールをもらい
そして、いつでも、
私のそばで笑顔を見せてくる子供たちにも、改めて感謝して、

4月は、全開で動きますーーーー!!



* * *




マザーハウス、山崎さんのブログ。
6周年の節目の日に書かれていた一部抜粋。

深く共感したので
自分のための覚書。




『時代は、モノに溢れ、モノより思い出の時代です。
でも私はいつも言っているのは、「思い出にはモノが必要」。
モノを買うということには必ず何かの思いがあるはずです。
モノに溢れた時代だからこそ、
思いがあるモノを買いたいという時代になっている そう思っています。

そして溢れているのはモノだけではありません。
情報もあふれている。だからこそ、自分の思いが情報に埋もれないようにするためにも、
自分の思いを、思い返してくれる象徴的な何かを手元に置いておきたい、
そんな時代になっている気がします。

モノより思い出の時代でも 思い出にはモノが必要。
そんな時に選ばれる商品を作っていきたいと思います。』



http://www.mother-house.jp/blog/yamazaki/
[PR]
by shiawasenote | 2012-03-27 16:02
すこしずつ、すすもう
e0143350_11392873.jpg




もう 2月もあと数日で終わるんだ。。。


2012年も 早くも あっという間に過ぎ去っていく感じ



今、春に向けて 新しい仕事へ準備中

心は定まっているけれど、子供たちの体調が悪くなったりとで
時間と体が ともなわない




毎年2月は、なんだか不調な我が家。。。
それはつまり、
調整期間なのかな。。。



でも―
おかげで いろんなことを考える月でもある。



私にとって、本当に大切なもの。とは-


欲はなく、よりシンプルに暮らしていきたい

幸せを求める生き方よりも、幸せを味わう日々。

目標を捕らえる喜びよりも、目標の過程を楽しむ心。


何か、形あることよりも どういう時間を日常で過ごすのか というとらえ方






10年後や、明日よりも 今日を、大切に生きる

目の前の人を、愛おしんで過ごす

ありふれた日常の中にある感謝を糧に。


いつからでも、ゼロに戻れるニュートラルな感覚と、
そして、また
すこしずつでも すすもうとする自分を 誇りにおもおう。
[PR]
by shiawasenote | 2012-02-26 11:50
楽しい楽しいクリスマス★
e0143350_1765036.jpg



今年も クリスマスパーティーは 賑やかでうるさくて(笑)
大興奮で はしゃぎきった 子供たちに囲まれて 無事終わりました(笑)


e0143350_1771452.jpg



今年のサンタからの子供たちへの手紙は、英語でした。

去年まで日本語だったのに、なぜだろう?と息子が言うかな・・・とも思ったり、サンタの母国語はきっと英語ではないよな・・・とも思ったり。

でも、朝、プレゼントと一緒に入ったこの手紙をみつけた息子。
「すげーーー!本物が入ってる!!解読して!!」と大興奮(笑)

実際、プレゼント(パズル)より手紙の方が嬉しそうで
「この手紙、一生の宝物にする!」と言っていました。

手紙の内容は、ごくごく簡単な、「いつも君たち3人を見ているよ。みんな仲良しでいい子で素晴らしい子供たちだ」というようなもの。

子供たちが、サンタをずっと信じているのは、親でも先生でもないすごい人が、ちゃんと僕たちの頑張りをみてくれている。という事実がいちばん嬉しいからなのかもな。。。と 思いました。

私も、人づてに褒められたり、憧れの方から、「よく頑張っているね」と、もし言ってもらえたら、それはそれは、嬉しくて大感動だ。


サンタさん、ありがとう★


e0143350_1773741.jpg



ちなみに、ゆいたんには、ずっと本人が欲しいと言い続けていた
「ピンクのお花」が、ちゃんと届きました!

あと、バムとケロの公式リュック(バム)も届いて、大喜びで
すでに保育園バッグとして使ってます。

... このお花を手にするたびに
「サンタさん、いい香りのピンクのお花をありがとう」と言っているゆいたん。
造花のブーケだから香りはしないけど(笑)、良かった良かった★


e0143350_1775777.jpg



私にとってのクリスマスプレゼントは、これ↑
ゆいたん・たえたんが保育園で作った クリスマス飾り。
とっても可愛く、我が家のクリスマスパーティーを素敵に飾ってくれました!





この世にサンタさんが存在するから 味わえるハッピーを
自分が子供のときより、親になってから より味わえているように毎年思います。

サンタさん、本当にありがとう・・・・★
[PR]
by shiawasenote | 2011-12-27 17:13
このところのこと。
仕事も超忙しく、イベントも盛りだくさんの12月は
とっても充実の毎日!

おかげで、日々は 特急で過ぎております~^^


e0143350_21553594.jpg


▲ 自分の誕生日! 今年のパパからのプレゼントは、あったか靴下でした!


e0143350_2156973.jpg


▲ 誕生日にSOの学校のブラスバンドの演奏会があったので、お友達も誘って行って
その大好きなお友達と、美味しいピザを食べながら「30代もがむしゃらに!」と激励をいただきました(笑)
このピザの味は、忘れないぞ!(笑)


e0143350_21565286.jpg


▲ 保育園のママたちとクリスマス会を企画。 参加してくれた子供たち み~んなが
たくさんの笑顔を見せてくれて、とっても幸せな一日となりました★


e0143350_21574841.jpg


▲ 14日。たえたん、一歳になりましたーーー!!! 早い!!!
一年前のお産の日のことを、周りのみんなと思い出し、たくさん笑った一日でした(笑)
おめでとう、たえたん。 あなたのおかげで、我が家はますますハッピーになりました★
お誕生パーティーは休日にゆっくりやりまーす


e0143350_21581211.jpg


▲ ゆいたん。短い髪になりました♪ とーーーっても可愛い!!


e0143350_21583169.jpg


▲ 仲良しのお友達と、「ご褒美ランチ」で、すっごく美味しいフレンチを頂きました^^
こういう贅沢な時間で、元気と活力を補給です!!
お友達に感謝★



年末に向けて、まだまだ予定がたくさん!
仕事納めまでも、やるべきことは、たくさん!
頑張ります!!
[PR]
by shiawasenote | 2011-12-16 22:10
充電器
e0143350_034595.jpg




「育脳」という言葉がきになって、初めて「edu」というママ向け雑誌を買ってみた

素敵なヒントが いくつか学べた中で、

「ママは子供の充電器になって」という 脳科学の先生からのメッセージ。





ママは発信器になる必要ない。
そこにいるだけでいい。

子供は好きなときに、プラグを差し込みにきて
勝手に充電していく

ただし、充電器の役割は、周囲にエネルギーを分けられるくらい
輝いていること。

そのために、ママは、日頃から 自分を磨くための、勉強や努力をして。




ちなみに―


発信器の役割は、パパ。


自分の経験でもいいし、知っている人の経験でもいい。
歴史上の人物でも、著名人の経験でもいい。

とにかく たくさん、子供に夢のある話を聞かせるのが
発信器の務め







「ママが充電器」という表現は、とても素敵だなぁ と思った。

私も、そういうママであろう!





先週から体調を崩していた、たえたん。
おかげで、先週の私は仕事を休み頂いて、たえたんとべったり過ごした日々でした^^
たえたんと過ごせたおかげで、私の方がたっぷり充電してもらいました~(笑




* * *





今日の画像は、いつだったか
たえたんの保育園カバンに入っていた、ナナカマド。

お散歩で行った 公園で たえたんが拾ったそうです^^



小さなお手に、大きなナナカマド。

なんだか、それだけで、とっても愛おしい。
[PR]
by shiawasenote | 2011-11-21 00:18
これだけは、伝えよう
3人の子供たちの将来を考えると
絶対に 必ず 幸せになってもらいたい。
それだけは 切に切に 願う。
あたりまえの親心。



でも、だからこそ、子供たちには必ず伝えようと思うこと
「人を幸せにすることに、打ち込む人生を 選んで」




最近
SOとは、大人になったら、何をしたい。何になる。何が欲しい。
なんて会話を たまにする。
もうそんなことに夢をはせる年齢になったのだ。

きっと、進路を悩むような年齢にも
すぐになっちゃうのだろうな。。。





自分がやりたい仕事を探すのではなく、
自分が幸せにしたいと思う相手をみつけて欲しい。
そして、その人たちを幸福にできる仕事は何なのか
という順番で探してみてほしい。


誰かのためになりたい。
誰かの助けになりたい。
相手のために、一所懸命になれる環境に自分を置いてほしい。


たくさんの人でなくても
大きなことでなくても
誰かの、些細であっても 幸せに貢献できれば
そんなに、素敵でやりがいのある仕事はない。

そして、それが
心が健やかな日々を過ごせれる
確かな道だと思う。


そういう理由や根拠が分かっていて欲しい。


自分のために
人を幸せにする人生を選んで欲しい。


難しいのかな・・・






* * * *




↓ 絵本をタエタンに読み聞かせてくれるユイタン。
真剣なユイタンよりもカメラが気になるタエタン(笑
e0143350_1485069.jpg



↓ ユイタン、お気に入りの絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」!
e0143350_1491465.jpg


[PR]
by shiawasenote | 2011-11-01 02:07
秋の夜長・・・
e0143350_0162125.jpg


9月の課題だった仕事
とりあえず 一区切りついたので
今は 小休止

でも、私の仕事は これからが本番
一年でもっとも頑張らなくてはいけない月日が やってくる
踏ん張りどころ。


自分への新たな問題も、新たな壁も
もう見えてるので
少し休んだら また動きださなくちゃ。



* * *



自分ご褒美に購入していた数冊の本たち

最近やっと、読書時間が作れるようになってきたので
秋の夜長 たっぷり読書タイムを味わう。


最近は
ついつい仕事に関連した本ばかりをセレクトしてたけど
気になる作家さんの小説も2冊、ゲット♪
推理ものに はらはら。


ああ、やっぱり 本タイムは最高だぁ~*



学生のころは、
もっとたくさんの本を読みたい。
と 常に思って、速読ばかりしていたけど
今は、本のために限られた時間しか作れないのに
それでも ゆっくりページをめくる方が しっくりくる。
不思議だな。。。






* * *


自宅前の木々、紅葉がキラキラ、きれいだな~と思っていたら
もう、散りだしてます。。。

↓とてもきれいだった時

e0143350_0154775.jpg



タエタン。。。ハイハイするようになったと思ったら、もうつかまり立ちまでしてます!
子供たち全員 毎日 とても元気です^^
[PR]
by shiawasenote | 2011-10-22 00:29
記念日の覚書
e0143350_0205345.jpg




10月10日は 私たちの結婚記念日


事前に特別な計画はしていなかったのに
前日になり、突如、パパが「きれいな星の見えるところに行きたい」と騒ぎ出し(笑
札幌から片道171キロ、車で約3時間の浦河町まで行ってきました。


でも、念願の 星はあまり見えず(笑、
翌日の帰りにむかわ町で、旬のシシャモが食べれて
ハッピーでした♪ というオチなのですが。。。(笑






せっかくの記念日なので
最近、見つけた、夫婦間についての 響いた言葉。


自分への覚書として記しておこうと思います。


全部、美輪 明宏さんのお言葉




「夫婦の相性は人それぞれ

同じ目的を持ち、同士のような関係の夫婦は

深い絆で結ばれている 」




「相手のことをよく見てごらんなさい

相手が何を求めているのか

何を必要としているのか

相手の心の見えない部分まで

見ようとするのが 本当の思いやり 」





「居心地の良い家族は、前世で家庭に恵まれず

苦労を重ねたあなたへのご褒美


ようやく手に入れた

かけがえのないものだと分かれば

家族みんなに 優しく出来る 」





「愛する人に「愛してるよ」と言える幸せ・・・

感謝の心を持てば 生きるエネルギーが湧いてくる 」





「理想を実現にしたければ

与えられるのを待たないで

自分から動くこと

良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること 」




私にとって夫の存在はまさに
良き理解者。良き仲間。良き同士。




うるさくて、みっともなくて
でも、私にとっては「居心地の良い」
私の大切な家族。

みんな、ありがとう・・・★

e0143350_02323.jpg


▲浦河のホテル「AERU」にて
[PR]
by shiawasenote | 2011-10-11 00:49
終わった―!!!
e0143350_031693.jpg



「終わった―!!!!」


という感覚を 久々に味わった(笑


というのも、9月中は、通常業務をこなしつつ、
全く新規で、締め切りのある仕事を抱えていたので
常に、夏休みの宿題が、なかなか進まない小学生のような心理状態でした(笑


それが、締め切りとされていた2日前には、なんとか無事に完了!
そして昨日、最終チェックも見事クリアしたので、


本当に、本当に ほっとした~★

でも、
しばらく宿題は、お休みしたいです ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは



そんな激務の最中に、ゆいたん・たえたんの保育園の個人懇談があったのですが
あまりに疲れていたせいか、
脈略なく自分から
「先生、私は子供たちとたくさん遊びたいんです!」と、口走っており
担任の先生は のけぞるほど、爆笑しておられました(笑


ということで、念願だった
「子供たちとたくさん遊ぶ!」 を しばらくは、トコトン実行したいと思います(笑



* * *


画像は、ちょっと前、
SOのクラスメイトを招待して行った、ハロウィンパーティーの際の2人。
あまりに楽しいパーティーだったので、今度は、ゆいたんの保育園友達とも
やることになりました(笑

遊びは大事だぁ\(^▽^)/
[PR]
by shiawasenote | 2011-10-09 00:24
物事の真実
e0143350_23494125.jpg



このところ―

自分の身の周りで 良くないことが続いているので
その良くないことの真相と原因はどこにあり
自分はそれに対して、どう行動して、何を発言すべきか。

ということを 常に試されている気がする。



物事の真実は きっと 必ずある。 と思う





ちょっと前に聞いた 某メーカー社長さんの言葉で
忘れられないフレーズあり、急いでメモを取り
いつも仕事をしているデスクにも貼り付けた。

「 実感していない者の 言葉は軽い 」


自分への戒めとして 常日頃 見るようにしているけど
一方で、
誰かが口にした言葉を耳にして、軽いな。。。と 感じる時が出てきた。
その直感には、まだまだ自信は持てないけど


言葉の重さに 物事の真実は きっと 隠されているような気がする。。。。




未熟な私は、言葉の重さが測れる、何かがあれば助かるのに。
なんて、寝る前に想像したりしています。







* * * *




画像のお花は、10月が入社月のスタッフに
勤続を感謝してプレゼントしたもの~♪
今回は、とっても可愛いピンクのブーケを選んでみました★
[PR]
by shiawasenote | 2011-10-09 00:05



毎日の小さなシアワセを綴る写真メモ
カテゴリ
全体
はじめまして
モバイル
リンク
travel
holiday
未分類
以前の記事
my wed shop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧