Top
カテゴリ:未分類( 125 )
きょうだい
いままで2人だった兄妹に
妹が加わり、「きょうだい」っていいな。と より感じてます^^


▼ 世話好きの ゆいたん
e0143350_14324186.jpg



▼ 抱っこが けっこう上手なSO
e0143350_14333044.jpg



▼ 布団の中に もぐりこんで遊ぶ 2人
たえたんも、次期にここに加わるのだろうな・・・(笑
e0143350_1434799.jpg




▼ 3人でよく ごろごろしてます
e0143350_14345068.jpg

[PR]
by shiawasenote | 2011-02-03 14:39
ゆいたん、初カット!
これまで一回も 髪を切ったことのなかった ゆいたん
ついに 全体をそろえるためにカットしよう! ということに・・・

▼ カット前、少し緊張している表情
e0143350_8554220.jpg




▼ いよいよカットスタート! 静かに座ってくれています
e0143350_85606.jpg




▼ 前髪を作ってみることに・・・ ちょっと嫌そう(笑
e0143350_8561733.jpg







たえたんが産まれてから、

たえたんの世話をお手伝いしてくれたり・・・
いろんなことを 我慢してくれたり・・・と 頑張ってくれている ゆいたん



髪を切って さらに お姉ちゃんぽく なったね^0^


いつも、ありがとう~ ゆいたん





e0143350_8552027.jpg


[PR]
by shiawasenote | 2011-01-31 09:05
親の気持ち 子知らず
e0143350_13425310.jpg



今回、産後のサポートは
初めの2週間をヘルパーさん
そして 次の2週間を母がしてくれました

おかげで私は丸4週間、
ゆっくり過ごすことができました


出産前、
両親に対する遠慮や、その他の感情もあり
親にすっかり甘えきれない自分がいました

なので、今回はサポートの全てを
ヘルパーさんに依頼しようか とも考えていました


でも 出産を終えて両親に報告すると
「自分が行く」と母が言ってくれ
雪国で暮らしたことのない母が
根雪となった札幌に来てくれました




おばあちゃんが来てくれたことで
子供たちも大喜びで
私も、ゆっくり休めたので
結果として 本当に必要なサポートでした





母が帰る日、駅まで見送った車中
母は、「楽しい2週間だった」 と 話していたそう




そんな母から、今日、「キルトのおくるみ」が届きました

手仕事の大好きな母は何でも作ってしまう人だけど
五十肩をやってからは、ほとんど洋裁はしなくなった と言っていたのに
わざわざ縫ってくれたのだ




出産前、母に遠慮していた自分が 恥ずかしくなる



私は 何人、子供を産んでも
いい子供にはなれないし
親の気持ちは 分からないまま なのだろうな。。。





e0143350_13432148.jpg


▲たえも、母のキルトに包まれて嬉しそう^^
[PR]
by shiawasenote | 2011-01-26 14:10
妙なる子
e0143350_7573443.jpg




ご報告です


12月14日の夕方
家族の真ん中で
赤ちゃんが産まれました^^


元気な女の子


薄暗い室内でも、はっきり分かるほど
きれいに産まれてきた この子には

「不思議なくらいきれいな様」という意味の
「妙(たえ)」と名付けました


妙という漢字は他にも
美しい音を表現する際に用いられるそうで
我が家に新しい音色をもたらしてくれた この子に、
ぴったりの名前だと思いました。





先日、一か月検診も無事に終え
今日は、手伝いに来てくれていた母が帰り
いよいよ家族5人での生活が、
本格的にスタートというところです。



いつも我が家を支えてくださる皆さまに、感謝しつつ、
これからも 我が家を、どうぞよろしくお願いいたします^^








e0143350_7575659.jpg



きっと 必ず
いろんなことが たくさんあるのだろうな・・・

でも、
3人の子供に囲まれている私は
本当に幸せ。
だから どんなことも 頑張れる! 大丈夫!



e0143350_7581517.jpg


 ▲ はじめまして! 家族には「たえたん」と呼ばれてます♪
[PR]
by shiawasenote | 2011-01-17 08:15
楽しみと 淋しさと
e0143350_095452.jpg



今日は、仕事の最後の引き継ぎをしました


スタッフみんなに、仕事をぜーんぶ 割り振らせてもらって
私はもう、すっかり いなくても大丈夫な人に なっちゃいました(笑


ニュアージュのスタッフはみんなが優秀なので 本当に 大丈夫^^
全く心配してません♪
安心して産休に入れます。



気持ちがぐっと楽なったら
この体に もうすぐお別れ。ということが
急に 淋しくなってきました・・・


頑張ってゆりかごになってくれていた子宮。
役目を終えてお別れとなる胎盤。
もぞもぞとうごくこの感触。
全部が もうすぐ終わってしまうのだな・・・



「これ美味しいね~」
「今日はいい天気だね~」
「これからお出かけだよ~」
なんて 話しかけていた
まさに一体だった この子とも
もうすぐ 離れ離れ。



楽しみと、淋しさが
ぐわっと押し寄せてきた感じ。




この はかなくて愛おしい状態。
きっと最後だろうし
しっかり味わおうと思います^^





今日、
お友達が仕事帰りにわざわざ立ち寄ってくれて
お誕生日&クリスマスプレゼントということで
サンタキャンドルをプレゼントしてくれました♪
この子たち、可愛すぎて、点火できないだろうなぁ(笑





少し早いですが、
ブログの更新は、今日できっとしばらくお休みなので
皆さんも、どうぞ素敵なクリスマスを~♪ よいお年を~♪
そして、新年の皆さんのご多幸をお祈りしています^^



みんなから
今年頂いたお気持ちやお心には
きっと来年お返しできるように!
それが、私の来年の目標です!
なので、こんな私&我が家ですが 来年もこりずに。あきれずに(笑
よろしくお願いしまーす^0^



* * * *



e0143350_0281194.jpg


▲ SOとゆいたんは、本当に仲良しです。
最近は2人でお風呂に入るのが楽しい時間らしく
一緒に入ろうとすると「入ってこないで」と言われてしまいます(笑)
バカバカしいことも、2人でゲラゲラ笑いあったり。
くだらないことに、2人で夢中になっていたり。
きっと このゆかいな2人に、お腹の子も加わりたくて 我が家に産まれてくるだろうな~って思ってます。

お友達からプレゼントで貰ったツリー型のクッキー。
大喜びで食べてました^^
ごちそう様でした~
[PR]
by shiawasenote | 2010-12-07 00:39
嬉しい楽しいお誕生日~♪
e0143350_1482469.jpg



昨日は、29回目の誕生日でした^^
お店のみんなや、お友達。そして家族に祝ってもらって
とても 嬉しい楽しいお誕生日となりました。


プレゼントをいろいろ頂いて
どれも本当に 気持ちがこもっていて 嬉しかったのですが
いちばんのサプライズは、パパからもらった ネックレス!!


3種類の天然石とパールでできていて
これは
女性本来の力を引き出してくれる組み合わせだそうです。
パパいわく「安産ネックレス」(笑


金属アレルギーで 日頃はほとんどアクセサリーを身につけないのですが
ワイヤータイプなので、このネックレスは大丈夫^^



お産のことで 今、不安に思っていること、緊張していることなど
この前、少し相談していたので、きっと気持ち的にお守りになるよう
これを選んでくれたのでしょう^^



パパに祝ってもらう誕生日は12回目だけど
初めてお誕生日にアクセサリーをもらった気がします(笑
(いつもはもっと実用的なものなので。笑)



大切にお産までちゃんと身につけようと思います^0^/




* * * *




e0143350_1410228.jpg




▲ こちらは、前日、お友達と行ったカフェでみつけたもの。
光を反射して とてもきれい~^^
[PR]
by shiawasenote | 2010-12-04 14:22
絵本いろいろ
絵本が大好き。
それぞれ その絵本に出会う時には きっと縁があって
そのページをめくっているのだろう。 と いつもどこかで 思っています。

子供たちと一緒にめくる絵本には、思い出もたくさん!
よく読み聞かせていた時の 子供の反応や表情までも 思い出せて
やっぱり 絵本はすごいな~ って思います。



今回の 妊娠期間中にも いろんな絵本に出会ったので
記録的にメモしておこうと思います♪


e0143350_739774.jpg


▲ この本たちは、ゆいたんがお腹にいるとき、SOと た~くさん読んだ絵本たち。
ゆいたんを迎える前の わくわく楽しみだった気持ちが この絵本たちを読み返すだけで
思い出されます^^
「あなたが生まれるまで」は、イラストがとってもキュートで夢があって
妊娠のお祝いにプレゼントしてもいいかも^^


e0143350_7403284.jpg


▲ この本たちは、今回の妊娠が分かって、SOのために購入。
小学2年生のSOは、前回のお産の時よりお兄ちゃんになっていて
より正確な性教育となるような本がいいのでは、と思って出会った本たち。
どちらもリアルな性教育を、とても可愛いイラストで教えてくれるので抵抗なく読めていいです。
文章の量も多いけど、詳しく知りたいと思う小学生の好奇心にぴったりだと思いました。
お腹の中の赤ちゃんの成長発達が、数週でおえるので、親も楽しめました♪


e0143350_7405267.jpg


▲ 私にも5つ下の妹がいるのですが、その妹が生まれたときに、嬉しい気持ちよりずっと複雑な感情を味わったのを よく覚えていて、妹を可愛いと受け入れられるまでに時間がかかりました。
生まれる前は、とーーっても楽しみだった、という気持ちも覚えていて、生まれたあとは、嫉妬の感情、でもそれを表現できない。という時期がありました。
 なので、上の子供の気持ちを代弁してくれるような絵本に、とてもひかれます。
ゆいたんも、「お姉ちゃん」になれば、きっといろんな感情を味わうでしょう。
そんなとき、自分の気持ちと近い絵本が身近にあったらいいのでは・・・と思っています。
 ちなみに、今のゆいたんがこの3冊の中で一番好きなのは「あさえとちいさいいもうと」。
ココに登場する「あやちゃん」という妹の方を「自分」だと言っています。
自分が「あさえ」(お姉ちゃんの方)と同じ立場になったとき、この絵本を読んだらまたきっと
違う感じになるのだろうな・・・
 私は「おねえさんになるひ」の「あかちゃんなんて、だいきらいーー」と叫ぶページが、大好きです(笑) この絵本はイラストも細かくとっても可愛い一冊です^^


e0143350_741910.jpg


▲ そして、こちらの3冊が、今のゆいたんの大好きな絵本たち。
「みんなあかちゃんだった」は、可愛い赤ちゃんが たくさん登場!赤ちゃんの成長をマンが見たいに見ていけます。
「ふうとはなとうし」は、大好きな いわむらかずおさんの最新刊。すっごくほのぼのします。ゆいたんは、うさぎの兄妹がおっぱいを飲んでいる姿に、きっと自分をかさねているのだと思います。
「だいすきひゃっかい」は、寝る前に読むのにベスト!と~っても優しい気持ちになります。
そして、この本の「はるなちゃん」が、お友達のお子さんにそっくり(笑)なのも、個人的にお気に入りの理由です^^



e0143350_7412444.jpg


▲ 前日、出産したお友達にお祝いでプレゼントしたのは、こちら♪
大好きな、いとうえみこさんの写真絵本。本当に素敵な一冊。
お誕生時にも、一歳お祝いのプレゼントにも とても良いので、ついついプレゼントにセレクトしてしまいます^^





・ ・ ・ ・ ・ 



お腹の子が生まれたら
また違った目線で 新しい絵本に出会うのだろうな~
今から とても楽しみ♪
一緒に、いろんな絵本に出会おうね^^
[PR]
by shiawasenote | 2010-12-02 08:16
贅沢な妊婦生活
e0143350_22192843.jpg



今朝の札幌は 雪が降り積もり
外の世界は ぱーーっと 白く明るくなっていました。


子供たちの 雪遊びシーズンが 到来です


* * * *



産後はゆっくりお休みを頂く予定ですが
出産まで、特に問題がなければ 通常通り過ごしていようと思い
まだ お店にも出ています^^

おかげで、いろんな方に 毎日 お腹を なでなでしてもらって とても嬉しいです^^



そんな、臨月妊婦は、周りにいろいろわがままを言って
かなり、贅沢に過ごさせてもらっています(笑


e0143350_22223924.jpg


▲ 贅沢その1
急にうどんを食べたくなって、昼食にうどんをリクエスト。
パパに作ってもらいました~
このところ 3食の準備を パパが担当してくれているので 主婦業放棄状態
贅沢だぁ~




e0143350_22294149.jpg


▲ 贅沢その2
同じく妊婦のお友達から教えてもらった、砂袋のカイロ。
目用と、腰用と、首用があり、レンジで温めて、体にあてるだけなのだけど
とーーーっても 気持ちよくて はまっています^^
これに、お気に入りのアロマの香りも付けて 夜のリラックスタイム 冷え&コリ対策に いいです♪




e0143350_22331554.jpg


▲ 贅沢その3
自宅に造花を飾っています
なんとなく、明るい色のお花たちを飾りたい気分で 部屋のいろんなところに ちょこちょこと置いて 楽しんでいます
目と心への贅沢です



e0143350_2235222.jpg


▲ 贅沢その4
お友達やお客さんから、いろんな美味しい頂き物を頂戴してます♪
果物や手作りお菓子や、手作りパンなどなど。 どれも美味しく頂いています^0^/
おかげで、私もお腹の子も すくすく順調ですが(笑
産後は、しばらく甘い物を控えるのだから、今は食べたいものを 美味しく食べよう! と
迷わず 美味しく頂いております~(笑
皆様、本当にありがとうございます^^ 感謝感謝です




e0143350_22413587.jpg


▲ ところで、涙もろい妊婦は すぐ感動して泣いています。
(先日の映画「うまれる」でも泣いていたけど)
この前、あった 小学校のスクールバンド演奏会(@kitara)での演奏!
すーーーごく良かったです!!!
SOの学校は、全校でブラスバンドをやっているのですが
その演奏会があったので、仕事を休み 夫婦で聴きにいきました♪
SOの演奏に感動したというより、学校が全員で一体となっているところに、じーんときました!!

SOもこの一年で いろんなことができるようになっていて
成長したのだな・・・ と思います




e0143350_22515512.jpg


▲ 今年はクリスマス直前になって慌てないよう プレゼントの準備も万端です★
YUIたんには、おままごと小物にしました。
以前から 木製のおままごと小物を、少しずつ集めていて、写真は今のところ集まっているもの。
サンタさんには、ここに ティーセットを 届けてもらう予定です♪
おままごとや人形遊びが大好きなYUIたん、きっと気に入ってくれると思います^^



ちなみに・・・私は自分用の誕生日&クリスマスプレゼントに
マイケルの「VISION」を頼んでしまいました~♪♪
すごい贅沢だぁ~!!
冬休みに、じっくり楽しみます!
[PR]
by shiawasenote | 2010-11-30 23:02
ひとつずつ ゆっくりと
今日は36週の妊婦検診
いよいよ臨月。
順調です。



今、毎日、1つずつ
ゆっくりと
お産の前に
やりたいこと。
やるべきこと。
をクリアしています^^


子供たちも いろいろ敏感に感じ、いろんな感情があるのでしょう
夜、寝付くまでの数時間のスキンシップが 濃密なこところです。
2人とも めんこい、めんこい。



もうすぐ家族が増えるということを
それぞれが、それぞれの立場で 受け止めようとしている
そんな感じの 我が家





お店には、元気な限り でていようと思います。
(やっぱり、私は仕事が大好きなので!!)
でも、ネットのオフラインは、
ゆいの出産前も、そうしたように
近いうち、もろもろが終わればしようと思います。


パソコンから離れて
ゆっくり、好きな写真を撮ったり
本を読んだり。
家の中のことをしたり。という時間を持てればと思っています。



それぞれの子供たちへのクリスマスプレゼントの準備も
今年はもう終えたので、ひと安心★
(ついでに自分用にも注文しちゃった。むふふ)




e0143350_23195536.jpg


▲ 今日は、検診の後、マイ助産婦さんとカフェに行って、ついでにランチにも行ってと
美味しい時間を堪能♪
一対一で3時間以上しゃべり続けても、尽きない相手というのは
人生でどれくらい出会えるのだろうか。。。
子供たちのおかげで出会えた友人は多く、それは私にとって宝物だけど
こうして、自分のことを全て話せる助産婦さんと巡り合えたことも
本当に子供たちのおかげ。
「お産」が文字通り、いろんなことを
私の中に「産んでくれている」と、改めて思った日でした^^
[PR]
by shiawasenote | 2010-11-25 23:57
映画「うまれる」
今日は、 お友達と 念願の 映画デート♪

映画「うまれる」を 観てきました^0^/


予定通り?!
何回も泣いてしまいましたが

映画を観ていて 頭をよぎったのは
これからのお産のこと ではなくて
これまでのお産のこと。
そして、自分自身のこと。


自分が産まれて
自分が子供を産んでいる という事実。
そして、私が産んだ命が
いつの日か 次の命を産んでくれるであろう。ということ




まぶしいぐらい 初々しいご夫婦が出てくるけど
9年前の自分もそうだったのかな・・・(笑




次のお産まで、あとちょっと。

もっと自分の日常や身の回りに
丁寧に生活しよう と 思えた映画でした^^




▼こちらの映画は、札幌では、2月~公開だそうです
映画「玄牝(げんぴん)」
[PR]
by shiawasenote | 2010-11-24 18:53



毎日の小さなシアワセを綴る写真メモ
カテゴリ
全体
はじめまして
モバイル
リンク
travel
holiday
未分類
以前の記事
my wed shop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧