Top
カテゴリ:未分類( 125 )
自分にしかできないこと
e0143350_8553380.jpg




暑かった夏が終わって
あっという間に 寒い秋

昨日も札幌は、雪がちらついていました―

ああ、いよいよお産が近くなってきたのだな・・・って思ってます。



昨日は妊婦検診

もろもろの要素から、お腹の子は予定日よりずっと早く出てくるかも。
という診断でした。


30年以上のベテラン助産婦さんがいうのだから、間違いないだろう。
私の中での予感も、疑いなく そうだろうと思ってる。




お産までの時間は あと どれくらいだろう
家族が5人なるって どんな感じなんだろう


あと数週間と思うと
「今の自分にしかできないこと」ってなんだろう。って考えてしまう



仕事の上で・・・
家庭の中で・・・
SOにとって・・・
ゆいたんにとって・・・
そして、
お腹の子にとって。
自分だからできること。
自分にしかできないこと。



手帳にいっぱい書き留めた
「やりたいことリスト」が、簡潔になりそう^^
[PR]
by shiawasenote | 2010-11-12 09:04
優しさ
e0143350_1921919.jpg



人から 優しさを たくさん もらっている このところ

人に 優しくしてもらえるって こんなにも あたたかいことなのですね

優しさに 過分はないのだと 身にしみて分かりました

 

お腹に赤ちゃんがいて そのことで たくさんの方に 気にかけていただいて
とても シアワセです



きっと、お腹の子が 、こういう大切なことを 私に 伝えたくて
今という時期に 私のお腹に きてくれたのだ
私には そう思えてなりません



たくさんの ありがとう。という気持ちを忘れずに
きっと、絶対 お返しのできる 人に これを機会に 成長するぞ!





今年の紅葉は、まだ観に行けてないのですが
お店の前の木々たちも とてもきれいな色になっていて
それを、たまに見上げるだけでも、気持ちがいいです^^




e0143350_19214078.jpg




今月の目標は、自宅の片付け&大掃除!
年末はお産で動けなくなるので、休日を利用して前倒ししてやっています^0^


その1つ。
子供たちの絵本棚。
冊数が増える一方で、おさまらなくなってきたので
思いきって、棚を2つ増やしました。
これで、子供が一人増えて、さらに冊数が増えても安心だ^^



e0143350_19244983.jpg




毎晩恒例の
ゆいたんによる、妊婦検診
かなり真剣な表情なので、
こちらが可笑しくなります(笑



e0143350_19252798.jpg




10月に入ってから、新しく始めた仕事があり
ものすごい多忙な2週間でした。



仕事に集中しだすと、家事や育児に ほとんど頭が使えなくなってしまう私。
(よくないクセ・・・><)



そのため、ほぼ毎食を パパが担当。


これは、ある日の朝食。
オムレツの文字「M」にしたよ~ って言われたけど・・・(笑


気持ちが嬉しかった というエピソードです^^




気がつけば、もう31週!
残り10週もないんだな・・・
[PR]
by shiawasenote | 2010-10-17 19:43
体の声
e0143350_1143592.jpg




このところ、いろんな方に 体を診ていただける機会が続いていて

自分の体から いろんなメッセージが出ていたのだ。 という気づきがありました。



お腹に赤ちゃんがいるから よりわかる 自分の体のこと。
赤ちゃんが、私に何かを教えようとしてくれている。


もっと 自分の体に向き合うこと 
もっと 自分の中の感性を信じること 
そんなことを
赤ちゃんが響かせてくれているのでしょう。。。





夏場、体を冷やす食事が続いていたという反省があるので
今は、温める食事に変更。


ランチも麺やパンではなく、おにぎりに。

お気に入りは、発芽玄米と雑穀のおにぎり。

朝の時間に、数個、握って、
夫婦の昼食に。夕方の子供たちのおやつに。
そして私も仕事中など、小腹がすいたとき少しつまめるようにと、大活躍。


大好きなフルーツも、今はちょっとお休みして
焼き芋などで、小腹空きをカバー




e0143350_1153519.jpg




この前、入院中のお友達に 会いに行ってきました^^
双子ちゃんを妊娠中で、とても頑張っているお友達。

もうすっかりママの表情になって、いろんなことを乗り切っている。

素敵だな・・・ すごいな・・・

赤ちゃんたちが、彼女をママとして選んだ理由が よくわかったきがしました。


もうちょっとで会えるね^^ 頑張って~!




e0143350_115559.jpg



今、事務所で、飾っているお花。

やっぱり、秋らしいお花が、可愛い~^^



e0143350_11563673.jpg



空を見上げると

もうすっかり 秋の雲

すがすがしい!!






今日から10月。
今月の目標は、自宅の片付け&大掃除!!!
頑張ろう~っ!
[PR]
by shiawasenote | 2010-10-01 11:59
子供の愛
e0143350_933735.jpg




「子供の愛」って 深いんだな・・・

という気づきが この数日 続いています。



子供は たくさん たくさん 親を 愛してくれて
親を 包んでくれている。


その一方で、
自分を見て 自分をもっと愛して というメッセージを
常に発している。



それは
お腹にいる時から
一人で歩けるようになって
一人で学校に行けるようになって
一人で自分の将来を決めるようになっても
同じなのかもしれない。




自分のことを見失ったり
自分のことを愛せないときは
子供が その愛で 補ってくれている


親になって いちばんの特権は そこなのかも知れない。
[PR]
by shiawasenote | 2010-09-26 09:19
1こずつ
e0143350_2313638.jpg



今日は、妊婦検診。
26週。


1つ いいことが 分かって
1つ 心配なことが 分かった


これはきっと 赤ちゃんから 私へのメッセージだ。


少し休もう。
もっと この子と おしゃべりしよう。

と、病院からの帰り道で思った。


のに また

夜まで 休まず 仕事してしまった。





こんなママで 本当にごめんね。と ほとほと思う。




今晩は久々に 遠くの親友と電話でおしゃべり。
おかげで 不安も解消!
ありがとう~*



なんだかんだで あと3カ月

きっと きっと 大丈夫。 いい形にすすむ。。。
[PR]
by shiawasenote | 2010-09-22 23:22
いろいろ近況&ハッピーなこと
e0143350_2193433.jpg



あいかわらず、
干し終わった洗濯物を畳む時間がなく
干してるところから、洋服を選んで着ているような
忙しい毎日の我が家ですが (ただのズボラ主婦という話も・・・苦笑


でも、忙しい中でも
いろいろな出来事やハッピーなことがありました^^




e0143350_2195740.jpg



↑ この前の土曜日は、ゆいたんの運動会とSOの学校の秋祭りバザー。
二つの行事が重なってしまい、とっても忙しかったです><!

写真は、競技を終えて、おにぎりを頬張るゆいたん。
今年は、どの競技もビリだったけど泣かずに頑張っていて、偉かったよ~★
ママは感動したよ~★


e0143350_21101672.jpg



↑ 学校の秋祭りバザーの中の企画の一つが、市内高校の書道部のみなさんにご来校いただいて
書道パフォーマンスをみせてもらう。というもの。

この企画、PTA役員のパパさんが発案・企画したものだったので
当日まで何回も双方で話し合いがあったり、
段取りやら。もろもろ、準備がとーっても大変そうでしたが
当日は、おかげで素晴らしいパフォーマンスを全校で観れて
大感動^0^

写真だと分かりづらいけど、この書はとーーっても大きいのですっ!
見ごたえたっぷりでした♪


秋祭りは、父兄が中心となってやる行事で
楽しい企画がたくさんなので
子供たちは大はしゃぎ♪


私にとっても、久々にクラスメイトの先輩ママやパパたちに会えて
日頃の育児の悩みを聞いてもらったり
いろんな情報交換もできて、とても有意義な時間でした♪

うちの小学校の先輩父兄のみなさんは
みんなすごい方たちばかりなので、会えるだけで楽しい時間です。

こういう時に、担任の先生や校長先生とも気軽におしゃべりできるのも
いいな・・・って思いました。

ああ、SOは毎日、こういう方たちに見守っていただいているんだな・・・
って、しみじみ分かりました。



引っ越してしまったお友達にも久々に会えて、とっても嬉しかったです★



___________________



そして、もう1つのハッピー★


夏に遊びにいった 旭川の上野ファーム。

こちらで、フォトコンテストがあるということで
郵送にて参加しました♪

そして、昨日、結果が発表にっ!
嬉しいことに
送った写真を「わくわくファミリー賞」というのに選んでいただきました^0^/

上野ファームのブログはこちら


対象の写真は、以前にもブログに載せたこちら↓


e0143350_21105045.jpg




お花に夢中になっていた私をよそに、木陰でソフトクリームタイムを楽しんでいた3人。
その彼らを 遠くから 隠し撮りしたもの(笑



無心にソフトクリームを食べるSO.
一生懸命にパパに、何かを話しかけているゆいたん。
そして、それを聞いているパパ。
お庭の木陰 夏の昼下がりの ほのぼのな1コマでした♪


フォトコンテストの全作品は、上野ファームで展示中だそうです^^


___________________




*最近の私の仕事の近況*


終売商品があったり、変わって 新商品のことを考えたり、調整が忙しいです。
また新しいブレンドを作りたいな~ と妄想中。(笑


新スタッフさんたちの研修。どんどん進んでいます★ 素晴らしいです!
ただ、スタッフの皆さんは私よりお姉さんたち&人生の先輩。
そういうことを考えると、自分が何かを教えるなんておこがましい、という気持ちになったり。
でも、自分の体の動くうちに、出来る限りを覚えてもらいたい。という欲求もあったり。
教えたり、伝えたりという作業は、自分には本当に向いてないと、ほとほと実感。
(みんなさん、わがまま&生意気な私に付き合ってくださって、本当にありがとうございますっ!)



月1で行っていた「のえる小児科さん」でのスリング講習会。
今月の会をもって、一旦、産休をいただくことになりました。
再開時期は今のところ未定ですが
自分の事情でお休みをいただくのがとても心苦しいので、産後、また元気に復活したいと思います★





*最近のはまりもの*

漫画「ちはやふる」。新刊でたーーー!今日買ってきてもらったので、これから読みます(笑

アニメ「獣の奏者 エリン」。マイミクさんにおすすめだと教わって、親子ではまってます(笑
DVDレンタルで少しずつ観てるから、続きがきになるぅ><!!





そんな感じで 我が家はみんな、元気です~♪
[PR]
by shiawasenote | 2010-09-15 22:40
最近のシアワセ*
e0143350_22435626.jpg




毎日が とーーーっても忙しい! けど
日々のシアワセが、私を 支えてくれています~^^






ということで・・・


最近のシアワセメモ10*


1* お友達の赤ちゃんが生まれました! 元気な男の子!! やった~★

2* 保育園つながりのママ友、待望の二人目を妊娠♪ 嬉しい~★

3* そして私も 先日は妊婦検診、お腹の赤ちゃんはすくすく順調!


e0143350_22485820.jpg



4* 育てているグリーンたちが、みんなそれぞれ元気! いいね~★

5* ニュアージュに来てくれた新スタッフさんたち。お二人とも素敵な人たちです★

6* お店のディスプレイ、少し変えてみたのだけど、いい感じ。ふふふ~♪


e0143350_22524277.jpg




7* 近所のアウトレットでゆいたん用に と~ってもツボなワンピを発見!
   冬物だけど今からその服を着せる日が楽しみ~♪ 本人も気に入ってくれたよ★


e0143350_2258040.jpg




8* そんなゆいたん、やっと髪の毛が結べるようになりました♪ 可愛いかぁ~★


e0143350_22591263.jpg




9* SOはおなじみの短髪に(笑  さっぱりしていい感じ★


e0143350_2321247.jpg




10* このところの夕陽は とーってもきれい!
    夕暮れどき、ついお店からとびだして、夕陽を見上げてしまいます。
    一日の終わりに ご褒美だぁ★






あと、2,3個あるけど
また今度。(笑
[PR]
by shiawasenote | 2010-09-07 23:10
夢は雲
今日で 8月も最後。

もう9月



9月に入ったら、私が動けるのも あと3ヵ月

明日からは、新スタッフさんたちの研修がスタートする

頑張らないと。





大好きな、マザーハウスのえりこさんの日記を見ていたら
「夢は雲。」って書いてあった。


なんだか、よく分かる。


以下、一部 抜粋。




夢ってつかむと雲みたいで、その瞬間から、また新しい空が広がってて、
その上にまた雲が見える。

・ ・ ・

夢は雲だ。

って私の結論。

でもそんな雲を掴みたいってあまりにもきれいだから思ってしまうんだ。




偶然にも 「ニュアージュ」はフランス語で「雲」という意味。

名付けたときは、色々、色々 考えて付けた名前なのだけど

今となっては、

私自身が、

ゴールも正解もないニュアージュという雲を 追いかけているだけなのかもしれない。



そんな風に思う 
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-31 13:30
切り紙
e0143350_9412082.jpg




SOと一緒に
虫の切り紙に はまる。

簡単に、きれいな虫が できあがる


私も 大好きな蝶に挑戦。


とっても可愛くできたので、
いろんな色で作りたいな。
お友達への手紙に同封してもかわいいかも。
などと夢もふくらむ。



蟻の行進も 作りたいところ^^(笑




e0143350_944934.jpg


↑ こちらの本より製作してみました。おすすめです!
■切り紙昆虫館―ハサミで作ろう! 今森 光彦 (著)




e0143350_9464681.jpg

↑ こちらは、ゆいたんの最近のお気に入り。
とってもかわいい絵とほのぼのなお話。なごみます
■おうちをつくろう (いっしょにあそぼう!) エマ・クエイ (著)




* * * *


東京出張より帰ったばかりのパパさん。
今日はPTA関連で半日、小学校だそう。大変だ~><
私は、月末なので仕事てんこ盛り~ ヒ-><!

頑張るぞ!
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-24 09:53
やっと終わった~!
e0143350_11242392.jpg




SOの夏休み、やっと終わりました~!

短いようで やっぱり 長い夏休み。
もう仕事の合間に、SOの相手をしなくて済むぞー(笑
ああ、でもSOを口実に 楽しんでいた かき氷タイムも 終わりだな(笑



昨晩は、
やり残しの漢字プリントがみつかったり
色の塗っていない絵日記がでてきたり
生活目標カレンダーなる、とんでもないものを強引に仕上げたり。と
始業式前夜にふさわしハプニングぶりでした(笑



でも、自由研究に、自分で選んでいた
「エビの観察日記」はなんとか、きれいな形になって一安心。

このエビたち、
卵からかえったのはいいけど
夏休み期間中に大人にならないので
観察日記のネタも少なくって、大変でした(笑
餌をやった。
水をかえた。
少し大きくなった。
そんなことしか書けない中、
SOなりに絵をかいたり、マステで日記のファイルを可愛くしたりと
頑張っていました。





結局、準備をそろえて寝たのは遅く10時半!
日中、テイネプールでたっぷり遊んでいたので、体力も限界のSO。
励ましつつ、色塗りやら漢字プリントをさせるのは、大変でした><!




とはいっても・・・


私も、かなりのダメ小学生だったので
そんな夏休み最終日の過ごし方に覚えあり(笑

SOを励ましつつ、
まさに遠い日の自分に、出会っているような感覚。



あんなにダメ小学生だった私も
それなりに、ママ業や
それなりに、仕事もできているわけだし
SOもきっと大丈夫だ
と変な自信があります(笑





一緒にいれば
イライラするし
腹もたつし
面倒なことばっかりやるし
うるさいし
暑苦しい

けど
やっぱり
いとおしい
SO



e0143350_11422883.jpg



↑ ★思い出1★
夏休み中、SOの希望により 近所のマックで2人デート。

このとき
「あのさ・・・ママはチョビ(お別れしたうさぎ)がいなくて淋しいだろうけど
赤ちゃんも生まれるんだからね 赤ちゃんは強い子だから大丈夫だよ
赤ちゃんは死なないからね」
と、いきなり言われて、かなりびっくりしました。


なんだかんだで 家族のことを考えてくれているSOなのです^^
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-18 11:54



毎日の小さなシアワセを綴る写真メモ
カテゴリ
全体
はじめまして
モバイル
リンク
travel
holiday
未分類
以前の記事
my wed shop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧