Top
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
下弦の月
e0143350_1628447.jpg



新月と満月に お産はかさなると ききました。

今度の新月は 6月4日。 満月は 6月19日。
今日は調度、半分の 下弦の月


今朝、
寝坊して起きた窓に
今にも 溶けそうな 
半分だけの月を みつけました。


6月9日。
どうしても会いたい人との約束ができてしまったので
YUIちゃんには、満月まで、待ってもらいたい。
ママのわがまま。
聞いてくれるかな。


でも
来月の下弦の月は、
きっと
一緒に窓から見ようね。



e0143350_1637313.jpg


↑そして、この人も今日は寝坊~
やっぱり寝顔が、いちばんかわいい^^
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-28 16:40
知らん権利
e0143350_17113167.jpg



37週と4日―
ついに おへそが ひっくりかえりました(笑



相変わらず
テレビのない生活をしています。

でも、この状態が今の自分にとって とても心地良いことなのだと
今朝、気付きました。

知りたくないことを知らないでいられる、幸福―

いつもはほとんど見ない新聞。
今朝、広げている博多さんの
隣から少し覗いてみたら
怖い文字がいくつも目に入ってきました。


自殺。殺害。・・・・



社会で日常的に起こっていること
以前は、テレビから流されていても 聞き入れられることができた単語。


今朝は目にしただけで、ぞくっとしました。
きっと、お腹のYUIちゃんも怖かったのでしょう。



そうか、
こういうことが「知らん権利」なのだと。



今朝は、大振り!旬のアスパラ(頂き物)と、ゆで小豆を、もりもり頂きました。
午前中は少し時間があったので、お店の周りをぐるっとお散歩。
昨晩は、家族みんなで、温水プールに行って、ぷかぷか浮かんできました。


妊娠もお産も、「神様のなすこと」だそうです。
だから、女性はとても尊くて神聖なのだそうです。
(こちらの本に書いてありました

ふむふむ。
そう言われると、ひっくりかえったおへそも
悪くはない。笑
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-26 17:32
青春
e0143350_18584035.jpg



中学校が 向かえの我が家

おかげで、いつでも 青春に ふれられる


* * * *


昨日は、SOに保育園を休んでもらい
念願の2人だけのデートでした~^^


午前中。助産院に行って健診。
2人で「YUIちゃんの顔がみたい~」と切望したけど、本人がぐるぐる動いてしまうため見えず。残念!
小川の流れる、うららかな公園でランチ♪
午後は、映画に~(観てきたのはこちら
帰りは、札幌ドームの近くまで行き
SO希望のファイターズSHOPにてお買い物^^



途中、眠くなっても、ちゃんとしっかり歩いてくれたSO。
階段の登り下り、「大丈夫?」と何度も声をかけてくれたSO。
もうこんな風に、地下鉄の1日券を2人で使い切って
あれこれ出かけることもないのかな・・・
そんなことをしみじみ思いました。


いつもは買わない「ぷっちょ」。
朝、地下鉄のKIYOSUKUで買ってあげたら
自分のバッグにしまって、
1日大事そうに食べてました。


そんな今の彼。そのまんま全部を、ず~っと忘れないでいたいと
心から思いました。


これから、
何かが
変わるかもれないし。
変わらないかもしれない。けど。
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-23 19:12
記録的memo
最近あったこと
嬉しいこと、
ささやかな日常を
写真と一緒にメモがわりに残しておこうと思います^^

*カテゴリーにも「Memo」を追加

e0143350_6531082.jpg「母の日」のプレゼント。
「アクセサリーを入れてね」と言って渡された。
あんまり持っていないのに(笑

e0143350_6541164.jpgSOと製作。中期より使用中の
YUIちゃんとおしゃべりするための「もしもし機」。
もうすぐこれが必要なくなる。

e0143350_6562381.jpg日当たりのとにかく良い我が家。
おかげで どの子もよく育つ。

e0143350_6551664.jpg年代物の籐のゆりかごを、友人から譲りうけた。
何人もの赤ちゃんを大事に抱っこしてきた
ベテランゆりかご。
我が家に 大先輩が来てくれた訳だ。


e0143350_6554032.jpgフローライト。という石だそうだ。
リラックスできるアイテムをお部屋に欲しいなと思い
天然石に詳しい友人に相談。
結局、彼女のアドバイスとは違う石に魅かれてしまって
この子を連れて帰ってきた。
雨が降ると よりきれいに見える。

e0143350_6555861.jpgなぜか
ほぼ毎晩やっているキャンドルナイト。


e0143350_775190.jpg妊娠して、
私「らしくない」服を
衝動的に購入してしまった。
いつ着ようか迷ってる。
きっとそれは
YUIちゃんの好みがそうさせたのだろう。
なんて思ってる。


e0143350_781482.jpg
親友からのお土産「墓場鬼太郎」。
非常にはまっている
我が家の5歳児。

e0143350_791138.jpg
念願の物を2点購入!
「写真集」と「観劇チケット」。
ダカフェ日記―優しい写真だけなのに、見てると泣けてくる。
チケットは予定日の6日前のもの。
大丈夫。きっと観にいける(笑

e0143350_793051.jpgSOからのお土産。
このところは、
ほぼ毎日、たんぽぽを頂く

e0143350_79492.jpg
いないな・・・と思うと
大体、ちゃぶ台の下にいるカレ。

e0143350_783318.jpg
麻ひもでちくちく。
手作り時間が楽しいこのごろ。

e0143350_785148.jpg
樹齢1000年以上
貴重な屋久杉のお箸を夫婦分購入。
私達の知らない事をたくさん知っている木の精霊が
ひそんでいる。とか いないとか。


[PR]
by shiawasenote | 2008-05-22 07:27
ちゃぶ台とキミとおうち
e0143350_16531595.jpg



キッチンのカウンター下に 小さな黒板を設置したら
早速、「描くっ!」と SO画伯。

e0143350_16522933.jpg



「おうちを、かくね」 と真剣に・・・

で、完成したのが こちら ↓

e0143350_16495827.jpg



この家に 引っ越してきて、早いものでもう2ヶ月。
ちゃぶ台を囲んで、遊びも食事も宿題も、する毎日。

「おうち」の絵も、そんなちゃぶ台を、家族みんなで囲んで食事をしている様子。
YUIちゃんも しっかりいる。
チョビも 隣でごろんとしてる。


なんだか とても嬉しい絵だ。
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-19 17:02
e0143350_18233595.jpg


e0143350_1824673.jpg





友達と話したり、会ったり

日常の小さなことを
意識して
感じてみたり


そうやって、
緊張する気持ちに
1つ1つ 向き合って
自分を進めている状態です。




東京の親友が わざわざ訪ねて来てくれて
あまりにも楽しかったので
きっと、大丈夫だと
因果関係なく思えました。




今日は検診で
YUIちゃんは小さめで、まだ羊水の海にぷっかり浮いている様子が見れました。
色々な要素から
予定日は過ぎて生まれるかも という話でした。



不安定なママに、
もう少し、ゆっくりする時間をくれる
親孝行な子です。





北国も やっと春。

SOと公園を散歩したりお花見に行ったり
緑が眩しい季節です。


e0143350_18391287.jpg
e0143350_18392720.jpg


*友達と旭山動物園に行ってきました^^
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-15 18:45
やるべきこと。やりたいこと。
e0143350_14183370.jpg


引越しにー
仕事に―

慌しかったこの2ヶ月。


そして
気付けば臨月。


いよいよ ちゃんと出産の準備をしなくては。


やるべきこと。
やりたいこと。
どちらも書き出してみた。

必要な物。
必要かどうか分からないけど、欲しい物。(←結構ある)
こちらも書き出してみた。

行きたいところ。
見ておきたい物。・・・・

尽きない リスト。


もう時間はあまりないから
消去法になりそう。


でも1つ
お産までに、思う存分楽しみたいのは
やはり―
「SOとの時間」

どこかで2人だけのデートもしたいな。




それはそうと
キミはどうして毎朝 落ちないの ・・・ ?



* * * *
 

e0143350_1423691.jpge0143350_142536.jpg


画像1*仕事がひと段落して久々にハンドメイド♪ 巨大授乳用クッション完成^^
 同色でドーナツ座布団も作ったよ~
画像2*編みかけのやつも、頑張って作りきってしまうぞ!

*(下の記事)ずっと出来なかった「リンク」のお引越しもやっとできました~^0^/
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-08 14:09
link
e0143350_1349299.jpg


*ダカフェ日記

*カメラマンへの道

*Happyあざらしblog♪ 『 晴れ晴れ 』

*書をつま弾く、そして歌う。

*BEAR'SHOUSE

*大番頭の戯言日記

*ココロ写真

*honeywhite

*Photo.Color

*せがれ×2観察絵日記

*あきの70路を語る

*柴犬生活*いぬと写真の日々*

*砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしてるからだよ。

*うたたね

*Kippis! from Finland

*~haruiro~


* * *


*The sun,son

*こっそりクスス,ひっそりトホホ

*Shiruku's Compass-Point-
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-08 13:51 | リンク
あと5週間
e0143350_6322911.jpg


抱えていた仕事が、昨日で終了。
やっと ひと息ついてます。

わずか3週間ぐらいの間に
いろいろあって
また、たくさんの方に助けてもらいました。



ちょっと前、両親が来ました。

鼻炎がひどく、心配されたくなかったので
電話をかけないでいたら、それが良くなかったらしく
早朝の電話で「今日2人で様子見にいくから」と強引に現れました。

「とにかく、あなたと新居の様子をみさせて」と。





いろんな人が
仕事のお手伝いに来てくれました。


「おてんばな妊婦は、ほっとけない」 と。
「絶対、無茶しそうだから」 と。





多忙で身動きが取れなくなっていた日
「お母さん」が早朝から駆けつけてくれました。

「忙しいなら、なおのこと。」
そう言って、朝8時から自宅に来てくれて、
マッサージやら揉みほぐしやら、やってくれました。

いろいろあきれられたけど、叱られなかった。
それが、「お母さん」の優しいところ。


(*「お母さん」とは、妊娠初期から診てもらっている助産師さん。
我が家では「お母さん」と呼ばれてます^^)





昨日、色々片付いて
はっと気付いたのです。

今日から35週。
つまり
あと5週間なのです。


ひとまず、
近所の公園に満開の梅をお花見しに行きます^^
[PR]
by shiawasenote | 2008-05-06 06:55



毎日の小さなシアワセを綴る写真メモ
カテゴリ
全体
はじめまして
モバイル
リンク
travel
holiday
未分類
以前の記事
my wed shop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧