Top
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夢は雲
今日で 8月も最後。

もう9月



9月に入ったら、私が動けるのも あと3ヵ月

明日からは、新スタッフさんたちの研修がスタートする

頑張らないと。





大好きな、マザーハウスのえりこさんの日記を見ていたら
「夢は雲。」って書いてあった。


なんだか、よく分かる。


以下、一部 抜粋。




夢ってつかむと雲みたいで、その瞬間から、また新しい空が広がってて、
その上にまた雲が見える。

・ ・ ・

夢は雲だ。

って私の結論。

でもそんな雲を掴みたいってあまりにもきれいだから思ってしまうんだ。




偶然にも 「ニュアージュ」はフランス語で「雲」という意味。

名付けたときは、色々、色々 考えて付けた名前なのだけど

今となっては、

私自身が、

ゴールも正解もないニュアージュという雲を 追いかけているだけなのかもしれない。



そんな風に思う 
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-31 13:30
切り紙
e0143350_9412082.jpg




SOと一緒に
虫の切り紙に はまる。

簡単に、きれいな虫が できあがる


私も 大好きな蝶に挑戦。


とっても可愛くできたので、
いろんな色で作りたいな。
お友達への手紙に同封してもかわいいかも。
などと夢もふくらむ。



蟻の行進も 作りたいところ^^(笑




e0143350_944934.jpg


↑ こちらの本より製作してみました。おすすめです!
■切り紙昆虫館―ハサミで作ろう! 今森 光彦 (著)




e0143350_9464681.jpg

↑ こちらは、ゆいたんの最近のお気に入り。
とってもかわいい絵とほのぼのなお話。なごみます
■おうちをつくろう (いっしょにあそぼう!) エマ・クエイ (著)




* * * *


東京出張より帰ったばかりのパパさん。
今日はPTA関連で半日、小学校だそう。大変だ~><
私は、月末なので仕事てんこ盛り~ ヒ-><!

頑張るぞ!
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-24 09:53
やっと終わった~!
e0143350_11242392.jpg




SOの夏休み、やっと終わりました~!

短いようで やっぱり 長い夏休み。
もう仕事の合間に、SOの相手をしなくて済むぞー(笑
ああ、でもSOを口実に 楽しんでいた かき氷タイムも 終わりだな(笑



昨晩は、
やり残しの漢字プリントがみつかったり
色の塗っていない絵日記がでてきたり
生活目標カレンダーなる、とんでもないものを強引に仕上げたり。と
始業式前夜にふさわしハプニングぶりでした(笑



でも、自由研究に、自分で選んでいた
「エビの観察日記」はなんとか、きれいな形になって一安心。

このエビたち、
卵からかえったのはいいけど
夏休み期間中に大人にならないので
観察日記のネタも少なくって、大変でした(笑
餌をやった。
水をかえた。
少し大きくなった。
そんなことしか書けない中、
SOなりに絵をかいたり、マステで日記のファイルを可愛くしたりと
頑張っていました。





結局、準備をそろえて寝たのは遅く10時半!
日中、テイネプールでたっぷり遊んでいたので、体力も限界のSO。
励ましつつ、色塗りやら漢字プリントをさせるのは、大変でした><!




とはいっても・・・


私も、かなりのダメ小学生だったので
そんな夏休み最終日の過ごし方に覚えあり(笑

SOを励ましつつ、
まさに遠い日の自分に、出会っているような感覚。



あんなにダメ小学生だった私も
それなりに、ママ業や
それなりに、仕事もできているわけだし
SOもきっと大丈夫だ
と変な自信があります(笑





一緒にいれば
イライラするし
腹もたつし
面倒なことばっかりやるし
うるさいし
暑苦しい

けど
やっぱり
いとおしい
SO



e0143350_11422883.jpg



↑ ★思い出1★
夏休み中、SOの希望により 近所のマックで2人デート。

このとき
「あのさ・・・ママはチョビ(お別れしたうさぎ)がいなくて淋しいだろうけど
赤ちゃんも生まれるんだからね 赤ちゃんは強い子だから大丈夫だよ
赤ちゃんは死なないからね」
と、いきなり言われて、かなりびっくりしました。


なんだかんだで 家族のことを考えてくれているSOなのです^^
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-18 11:54
夏旅・ガーデンめぐり3・旭川
旭岳、上野ファーム、旭山動物園
旭川の魅力を、たっぷり楽しんできました^0^


* * *


e0143350_18104133.gif






e0143350_1811681.jpg



e0143350_18112098.jpg



e0143350_1811309.jpg



e0143350_18114653.jpg







e0143350_18115987.jpg



e0143350_18121139.jpg



e0143350_18122440.jpg







e0143350_18123552.jpg



e0143350_18124769.jpg



e0143350_18125891.jpg



e0143350_181394.jpg



e0143350_18132114.jpg



e0143350_1813346.jpg



e0143350_18135556.jpg



e0143350_181494.jpg



e0143350_1815898.jpg



e0143350_18152492.jpg



e0143350_18153659.jpg



e0143350_18154978.jpg



e0143350_1816123.jpg



e0143350_18161264.jpg



e0143350_18162367.jpg



e0143350_18163543.jpg



e0143350_18164543.jpg



e0143350_18165734.jpg



e0143350_18178100.jpg



e0143350_18172013.jpg






* * *



いいものを たくさん見れて
美味しいものを たくさん食べれて

パワー充電旅行となりました~♪



写真では分かりませんが、
トータル5か所で
ソフトクリームを制覇した 我が家(笑
夏旅、最高☆(笑




e0143350_18243677.jpg


↑ 帰りの車内。 ゆいたん、お疲れ様~*
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-15 18:29 | travel
夏旅・ガーデンめぐり2・美瑛
次は美瑛へ

「やっぱり、スケールの大きな写真は苦手だ」編です(笑


* * *

e0143350_17553935.gif





e0143350_17563872.jpg



e0143350_1756478.jpg



e0143350_1757554.jpg



e0143350_17572666.jpg



e0143350_17571692.jpg





「旭川」へ続く―
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-15 17:57 | travel
夏旅・ガーデンめぐり1・富良野
旅行に行って 帰ってきました^0^
今回のテーマは、「ガーデンめぐり」

たくさんの お花と緑と光を 心と体に 蓄えて帰ってきました

写真日記です


* * *


e0143350_17463713.gif






e0143350_17473153.jpg



e0143350_1747451.jpg



e0143350_17475278.jpg







e0143350_1748555.jpg



e0143350_18365910.jpg



e0143350_17481352.jpg



e0143350_17482719.jpg



e0143350_17484375.jpg



e0143350_17485386.jpg



e0143350_1838484.jpg



e0143350_1749677.jpg



e0143350_17491917.jpg



e0143350_1749327.jpg



e0143350_17494636.jpg



e0143350_17495964.jpg



e0143350_1750881.jpg



e0143350_17501829.jpg




「美瑛」に続く―
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-15 17:53 | travel
プロ
今日から夏休みのニュアージュ。
でも、久々にテレビ取材があったので、取材対応のため出勤。


取材に備えて、
朝から美容室に行って、メイクまでしてもらい
とても むふふ♪ な私。
メイクの力って、本当にすごい! と実感



2時間半ほどの 取材が終わって 一息。




振り返るとー

今日、お会いした

美容室のお兄さん
メイクのお姉さん
キャスターのお姉さん
カメラマンさん
音響さん


みなさん、
それぞれのプロフェッショナルで
それぞれが、かっこよかった!
そして、みなさん、優しかった。


ああ、こういう時は、こういう姿勢が大事なんだ とか
ああ、こういう時は、こういう言葉が必要なんだ とか
他業種の方と お仕事を一緒にさせていただく度に 発見や学びがあります



私はちゃんと、
紅茶屋さんのプロとして カメラに映ったのかな・・・
ヒーー! 観るのが怖い!!






はふ~



でも、これで心置きなく、夏休みには入れるぞ~♪
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-12 18:39
ひとつ、ひとつ
e0143350_9104648.jpg




今、
夫婦それぞれ、たくさんの仕事を抱えています





こういう時は、深呼吸

1つの目標が終われば、また 1つ先の目標に向かって、




ひとつ、ひとつ・・・

私の大好きな、心への呪文。





ひとつ ひとつ 積み重ねていけば
できないことは ないし
乗り越えられないことも ない


今までだって そうだった
これからだって そうなんだ



仕事のことも、子供たちのことも。





さ 今日も 頑張ろう!
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-10 09:17
すくすく
e0143350_15441094.jpg




昨日は、妊婦検診の日


助産婦さんによる、自宅での訪問検診を希望しているので
夏休みの子供たち+パパも仕事をちょっと抜け出して合流。
家族全員で、お腹の赤ちゃんの様子を伺いました


のびのび元気に動き回る taiちゃん!
(胎児なので、taiちゃんと呼ばれています)


助産婦さんも、赤ちゃんの心音を追いかけながら
「元気だね~♪」 と太鼓判。


家族それぞれが、助産婦さんに質問タイム。
おかげで
ああでもない。こうでもない。と賑やかに検診は終了。

私は、こりたまっていた体を たっぷり揉みほぐしてもらって、気分爽快~




妊婦生活は早くも、折り返し地点



自宅からみた 昨日の夕陽は とってもきれいでした






*おしらせ*
本日発売の雑誌「nina's」さんにて
ニュアージュを紹介していただきました
良かったら、書店でご覧になってください^0^
[PR]
by shiawasenote | 2010-08-07 15:59



毎日の小さなシアワセを綴る写真メモ
カテゴリ
全体
はじめまして
モバイル
リンク
travel
holiday
未分類
以前の記事
my wed shop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧